Loading...

腎・泌尿器、膠原病グループ

スタッフ
金子 一成、辻 章志、山内 壮作、加藤 正吾、赤川 翔平、赤川 友布子、木全 貴久(非常勤講師)、木野 仁郎(出向中)

 私どものグループは腎炎・ネフローゼ症候群のお子さんについて、腎生検を含む確定診断および最新の薬物療法を行なっているほか、夜尿症、尿路感染症や尿路奇形の診断・治療を行っています。 さらに全身性エリテマトーデスや若年性特発性関節炎、IgA血管炎(ヘノッホ・シェーンライン紫斑病)など小児期に見られる膠原病の診療・研究にも当たっています。 また他の疾患で入院中の患者さん(新生児や血液悪性腫瘍、先天性心疾患)における合併症としての急性腎障害に対して腹膜透析、CHDF などの血液浄化療法も行い、全ての腎泌尿器疾患の診療に当たれる体制をとっています。

 学会活動としては日本小児科学会、日本小児腎臓病学会はもちろん、日本腎臓学会、日本夜尿症学会、日本小児泌尿器学会など国内の主要学会に毎年数多くの演題を発表しているのみならず、アメリカ腎臓学会、国際小児腎臓病学会にも複数の演題を発表し、多くの優秀賞を受賞しています。

 研究面では、教室全体で取り組んでいる腸内細菌叢の異常と小児疾患の研究のうち、小児腎疾患の関連について研究を進めています。また、「微小変化型ネフローゼ症候群の病因の解明」、「難治性夜尿症の病因の解明」、「動物実験におけるネフローゼ症候群の新規治療」などの研究を行っています。すでに一部の成果は和文、英文で誌上発表もしています。関連病院の先生方や関西地区の多くの小児腎臓病専門医の先生方と緊密な協力体制を取りながら患者さんにとってベストの医療を目指して日々、頑張っています。