関西医科大学外科学講座での外科研修を紹介する動画です。ぜひご覧ください!!

年度 関西医科大学外科専門研修プログラム 専攻医 採用者数
2018
2019 6
2020  3 
2021 5

2021年5月6日

関西医科大学外科専門研修プログラムに関するオンラインでの個別研修説明会を随時開催しています。関西医科大学での外科研修を考えている方であればどなたでも申し込めます。後期研修医から説明を聞いてもらうことも可能なので、気軽にお申し込みください。

 
 

こちらのフォームから申し込んでください。

2021年5月6日

関西医科大学外科専門研修プログラム2022年度版を掲載しました。LinkIcon

2021年4月24日

Surgical Skills Labという手術手技を研究し練習するラボを関西医科大学学舎3階シミュレーションセンターで開催しています。月1-2回の不定期開催です。参加を希望される方は下記のフォームからお申し込みください。開催日時をお伝えします。

参加申し込み

現在までの開催日

2021年 1月9日 2月20日 3月6日 3月20日 4月3日 4月24日 5月15日 5月29日
6月26日 7月17日  7月31日  8月21日  8月28日  9月4日  9月18日   10月24日

2020年5月14日

関西医科大学外科専門研修プログラム2021年度版を掲載しました。

2019年10月15日

専攻医の登録・応募を開始しました。

下記のホームページから登録・応募可能です。

2019年9月24日

若手外科医と女性外科医からのメッセージを掲載しました。

若手外科医からのメッセージ

女性外科医からのメッセージ

2019年5月31日

初期・後期研修説明会を開催しました。

ご参加頂きました研修医・学生の皆様、有難うございました。

プログラムです。

2018年8月21日

初期研修・後期研修説明会を開催しました。

ご参加頂きました研修医・学生の皆様、有難うございました。

案内です。


関西医科大学外科専門研修プログラムの紹介です。

 
 

新しい病院、そして新しい手術室で外科研修を受けることが出来ます。

研修の中心となる関西医科大学3病院はいずれも新しく、綺麗な環境と最新の設備が整った病院です。

 
 

国内最大級のシミュレーションセンターで腕を磨けます

患者さんにより良い手術を提供するためには、常に手術手技を反復して日々積み重ねていく必要があります。そのためにはシミュレーション実習は有効かつ重要な修練方法です。関西医科大学シミュレーションセンター(枚方学舎3階)は、広さ約345㎡、100種類以上の機器を保有しております。最新の内視鏡手術にも対応し、ドライボックスは12台、バーチャルシミュレーターのLapMentorも2台備えています。技術向上により、外科医としてのキャリアアップにもつながり、また、出産、育児などで休職した場合でも、シミュレーション教育により外科医として復帰しやすい環境の提供を目指しています。

 
 

優れた指導者が多数います

外科の全領域に国内で名の通った一流の外科医がいます。外科の基礎修練はもちろんですが、最先端の知識と技術を学ぶことが可能です。責任をもって指導します。

 

将来の目的に合わせた研修プログラムを提供します

外科サブスペシャリティーの全領域で初期研修終了後から症例登録が可能となります。関西医科大学ではサブスペシャリティーの専門医取得を念頭に置いた指導を行います。
 
外科専門医研修の後、サブスペシャリティー専門医の取得と大学院入学に迷う人が多いです。関西医科大学の外科では、専門研修期間中に大学院へ進むことも可能です。大学院コースを選択して臨床に従事しながら臨床研究を進めるのであればその期間は専門研修期間として扱われます。博士号と専門医の取得を同時に進めることが可能です。
 

 

臨床と研究の両立も可能です

 非常に大きな成果を上げ、学会賞や科学研究費を多く獲得している若手外科医も生まれています。

関西医科大学外科学講座
助教 中竹利知


 

関西医科大学卒後臨床研修センターのホームページに、初期臨床研修医募集要項、専門(後期)研修支援プログラム登録医募集要項が掲載されていますのでご参照ください。

卒後臨床研修センターのホームページにリンクしています。


関西医科大学の教育理念は「建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成すること」と掲げており、1人でも多くの優秀な人材を受け入れ、その発展に力を尽くしたいと考えています。