KVVS2015 of 関西医科大学 外科学講座

KVVSパンフレット3.jpg

盛況のうちに終えることが出来ました。ありがとうございました。

KVVS報告.jpgクリックでダウンロード出来ます

KVVSパンフレット3.jpgクリックでダウンロード出来ます。
平成27年1月24日(土)

血管外科基本手技ビデオセミナーを開催します。


KVVSプログラム最終.jpgクリックでダウンロード出来ます。
当日のプログラムです

関西血管外科基本手技ビデオセミナー(KVVS)参加者のみなさまへ

今回は忙しい歳の始めにもかかわらず「関西血管外科基本手技ビデオセミナー(KVVS)」にご応募いただきありがとうございました。このセミナーは若手外科医を中心に、血管縫合手技を基礎的なことから学んでいただくために企画いたしました。
プログラムとしてはまず関西医科大学附属滝井病院・駒井宏好と関西医科大学附属枚方病院・渋谷 卓がそれぞれの施設で行った「なんの変哲もない、難しくも珍しくもない」血管縫合の手術ビデオをできるだけノーカットでお見せして、吻合手技の基本と思われるものをできるだけお伝えするようにします。コメンテーターの旭川医科大学・東 信良教授にも加わっていただき、ディスカッションを交えて解説致します。若手血管外科医に手取り足取り手術に入ってお教えするのと同じつもりで行おうと思っております。途中退屈なシーンもあるかもしれませんが、いっしょに手洗いして手術についているような感覚で勉強してください。その後で東教授による人工血管に関するショートレクチャーをお聞きいただきます。末梢血管においては日本一とも言われる旭川医科大学血管外科の講義を生で受けられるまたとないチャンスとなるでしょう。最後にそれまでに得た知識を早速使って人工血管をご自分で縫合してください(ドライラボ)。各メーカーの最新の人工血管をひとりひとりにご用意致します。数人一組で交代で縫合練習してください。駒井、渋谷、東教授がそれぞれのデスクを回ってアドバイスをさせていただきます。各セッションが終了した後は見晴らしの良い最上階レストランで立食懇親会をさせていただきます。今回の催しのもうひとつの目的は各施設の同世代の若手医師が交流することです。時間の許す限りご歓談いただき、明日からの英気を養ってください。
今回の催しは関西血管外科NEXT GENERATIONが主催いたします。

下記企業が開催に協力していただきました(順不同)。
(株)メディコン
日本ゴア(株)
日本コビディエン(株)
エチコン・ジョンソン&ジョンソン(株)
日本メドトロニック
ディーブイエックス(株)

当日1月24日は14時30分から受付を開始します。15時の開会までに関西医科大学附属枚方病院(学舎の方ではありません)13階会議室においで下さい。

では、当日関西医大でお会いできることを楽しみにしています。

関西血管外科NEXT GENERATION 代表世話人
関西医科大学附属滝井病院 末梢血管外科   駒井宏好