関西医科大学医学部 微生物学講座

関西医科大学医学部 微生物学講座のサイトへようこそ!

講座紹介

関西医科大学医学部 微生物学講座では、長年にわたりヒトT細胞白血病ウイルス1型 (human T-cell leukemia virus type 1, HTLV-1)ヒト化マウスの研究を中心に行ってきました。

新型コロナウイルスの世界的流行により、人類と病原微生物との関係が改めてクローズアップされるなか、2021年4月より新体制となった当講座では、HTLV-1とヒト化マウスの研究をさらに発展させるとともに、 新型コロナウイルスを含めたその他の病原微生物による感染症の治療法・予防法や動物モデルの確立などといった新たな分野の研究についても講座で一丸となって取り組んでいきたいと考えています。

また、未来の微生物学界を担う人材育成にも力を入れていきたいと思っていますので、微生物学に興味のある受験生、大学院進学を考えている大学生・社会人の皆さんは、ぜひ当講座のホームページをご覧になってメンバーの一員となることを検討していただけたらと思います。
(ホームページは随時更新していきます)

更新情報

2021/06/18 講座ホームページをリニューアルしました。NEW

お知らせ

関西医科大学医学部 微生物学講座では、大学院生を募集しています。
詳細は本学の公式サイトをご覧ください。

関西医大ロゴ