Macintosh
シェルスクリプト<DeepClean.command.zip>(実行権限の付与が必要です)
- Pulse Secure Client のアンインストール
- Finderメニューから、移動 → アプリケーション を開く。
- Pulse Secure アイコンをゴミ箱へドラッグする。
※設定の保存について確認のポップアップが表示される場合は「No」を選択します。
- ホストチェッカー、Pulse Secure Application Launcher の削除
- ターミナルを起動
Finder → 移動 → ユーティリティ → ターミナル をクリックします。 - 隠しファイルを表示
ターミナルで以下のコマンドを実行してください。
defaults write com.apple.Finder AppleShowAllFiles true
killall Finder - ファイルやフォルダーの削除
ターミナルで以下のコマンドを実行してください。
※無いファイル・フォルダーもあるかもしれませんが、そのまま進んでください。
sudo rm -rf ~/Library/Application\ Support/Juniper\ Networks/SetupClient
sudo rm -rf ~/Library/Application\ Support/Juniper\ Networks/HostChecker.app
sudo rm -rf ~/Library/Logs/Juniper\ Networks
sudo rm -rf ~/Library/Logs/Pulse\ Secure
sudo rm -rf ~/Library/Application\ Support/Pulse\ Secure/SetupClient
sudo rm -rf ~/Library/Application\ Support/Pulse\ Secure/HostChecker.app
sudo rm -rf ~/Library/Application\ Support/Pulse\ Secure/PulseApplicationLauncher.app
sudo rm -rf /Applications/Network\ Connect.app
sudo rm -rf /Applications/Pulse\ Secure.app
- Juniper Networks・Pulse Secureのフォルダをゴミ箱にドラッグ
Finderで以下のフォルダーを削除してください。
Finder → ライブラリ → Application Support に移動
Juniper Networks フォルダーをゴミ箱へ
Pulse Secure フォルダーをゴミ箱へ
ゴミ箱を空にする - システム環境設定 → ネットワーク から、"Running"となっているPulse Secureという項目をクリック後、"-"ボタンをクリックして削除してください。
- ターミナルを起動
- 最後にmacOSを再起動してください。
Windows
- SSL-VPNソフトウエアのアンインストール
(WebブラウザやOSバージョンによりインストールされないものもあります。)
Windows 8.1 : コントロールパネルの「プログラムと機能」 Windows 10 : 設定の「アプリ」 - Pulse Application Launcher
- Pulse Secure Host Checker
- Pulse Secure Setup Client
- Pulse Secure Setup Client 64-bit Activex Control
- Pulse Secure x.x (x.x:バージョン番号)
- フォルダ、ファイルの削除
存在しない場合は、無視して先に進んでください- C:\Users\[対象ユーザ]\AppData\Roaming\Juniper Networksフォルダ
- C:\Users\[対象ユーザ]\AppData\Roaming\Pulse Secureフォルダ
- C:\Program Files\Pulse Secureフォルダ
- C:\Program Files (x86)\Pulse Secureフォルダ
- バーチャルアダプタの削除
存在しない場合は、無視して先に進んでくださいデバイスマネージャー → 表示 → 非表示のデバイスの表示 → ネットワーク アダプタ "juniper"・"pulse Secure"という名前が含まれたアダプタの削除 - レジストリの削除
レジストリエディタを起動し、以下のレジストリを削除します
存在しない場合は、無視して先に進んでください- \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Juniper Networks
- \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Pulse Secure
- \HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Juniper Networks
- \HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Pulse Secure
- HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Juniper Networks
- HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\\PulseSecure
- ドライバの削除
- 管理者権限でコマンドプロンプトを開く
- pnputil -e > pnplist.txt を実行
- juniper・pulsesecure という名前のものがあれば、各エントリに pnputil -d oemXX.infを実行
- ブラウザのキャッシュとCookieを削除
お使いのブラウザのキャッシュとCoolie情報を削除してください - 最後にWindowsを再起動してください。