VPNアクセス トラブル対応(DeepClean)
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Macintosh


シェルスクリプト<DeepClean.command.zip>(実行権限の付与が必要です)

  • Pulse Secure Client のアンインストール
    1. Finderメニューから、移動 → アプリケーション を開く。
    2. Pulse Secure アイコンをゴミ箱へドラッグする。
      ※設定の保存について確認のポップアップが表示される場合は「No」を選択します。
  • ホストチェッカー、Pulse Secure Application Launcher の削除
    1. ターミナルを起動
      Finder → 移動 → ユーティリティ → ターミナル をクリックします。
    2. 隠しファイルを表示
      ターミナルで以下のコマンドを実行してください。
      defaults write com.apple.Finder AppleShowAllFiles true
      killall Finder
    3. ファイルやフォルダーの削除
      ターミナルで以下のコマンドを実行してください。
      ※無いファイル・フォルダーもあるかもしれませんが、そのまま進んでください。
      sudo rm -rf ~/Library/Application\ Support/Juniper\ Networks/SetupClient
      sudo rm -rf ~/Library/Application\ Support/Juniper\ Networks/HostChecker.app
      sudo rm -rf ~/Library/Logs/Juniper\ Networks
      sudo rm -rf ~/Library/Logs/Pulse\ Secure
      sudo rm -rf ~/Library/Application\ Support/Pulse\ Secure/SetupClient
      sudo rm -rf ~/Library/Application\ Support/Pulse\ Secure/HostChecker.app
      sudo rm -rf ~/Library/Application\ Support/Pulse\ Secure/PulseApplicationLauncher.app
      sudo rm -rf /Applications/Network\ Connect.app
      sudo rm -rf /Applications/Pulse\ Secure.app
    4. Juniper Networks・Pulse Secureのフォルダをゴミ箱にドラッグ
      Finderで以下のフォルダーを削除してください。
      Finder → ライブラリ → Application Support に移動
      Juniper Networks フォルダーをゴミ箱へ
      Pulse Secure フォルダーをゴミ箱へ
      ゴミ箱を空にする
    5. システム環境設定 → ネットワーク から、"Running"となっているPulse Secureという項目をクリック後、"-"ボタンをクリックして削除してください。
  • 最後にmacOSを再起動してください。


Windows


  • SSL-VPNソフトウエアのアンインストール
    (WebブラウザやOSバージョンによりインストールされないものもあります。)
    Windows 8.1:コントロールパネルの「プログラムと機能」
    Windows 10:設定の「アプリ」
    • Pulse Application Launcher
    • Pulse Secure Host Checker
    • Pulse Secure Setup Client
    • Pulse Secure Setup Client 64-bit Activex Control
    • Pulse Secure x.x (x.x:バージョン番号)
  • フォルダ、ファイルの削除
    存在しない場合は、無視して先に進んでください
    • C:\Users\[対象ユーザ]\AppData\Roaming\Juniper Networksフォルダ
    • C:\Users\[対象ユーザ]\AppData\Roaming\Pulse Secureフォルダ
    • C:\Program Files\Pulse Secureフォルダ
    • C:\Program Files (x86)\Pulse Secureフォルダ
  • バーチャルアダプタの削除
    存在しない場合は、無視して先に進んでください
    デバイスマネージャー → 表示 → 非表示のデバイスの表示 → ネットワーク アダプタ
    "juniper"・"pulse Secure"という名前が含まれたアダプタの削除
  • レジストリの削除
    レジストリエディタを起動し、以下のレジストリを削除します
    存在しない場合は、無視して先に進んでください
    • \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Juniper Networks
    • \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Pulse Secure
    • \HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Juniper Networks
    • \HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Pulse Secure
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Juniper Networks
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\\PulseSecure
  • ドライバの削除
    1. 管理者権限でコマンドプロンプトを開く
    2. pnputil -e > pnplist.txt を実行
    3. juniper・pulsesecure という名前のものがあれば、各エントリに pnputil -d oemXX.infを実行
  • ブラウザのキャッシュとCookieを削除
    お使いのブラウザのキャッシュとCoolie情報を削除してください
  • 最後にWindowsを再起動してください。



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