VPNアクセス トラブル対応
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vpngw2はサポートを終了しております。
新規あるいは新しく購入されたPCでVPNを利用する際は、
vpngw3をご活用ください。

Macintosh


  • macos 10.15 Catalina:
    2019.10.8時点でのPulse Secure Client(version 5.7.3)はmacos10.14までにしか対応していません。対応時期は未定です(来年度早々予定)。 しかし、以下の方策にてアクセスできることが確認できました。サポート対象ではありませんので、 この操作により他の障害が発生しても大学情報センターは対応できませんので全て自己責任にてご使用お願いいたします。
    1. 既に Pulse Secure がインストールされている場合は、アンインストールします
      1. メニューバーのPulse Secureアイコン → 終了 で、Pulse Secure を終了します
      2. アプリケーションフォルダを開き、Pulse Secure アイコンを右クリック → ゴミ箱に入れる
      3. 設定の保存 を聞かれた場合は NO で完全削除します
    2. VPNサイトにアクセスする前に、本VPNアクセス解説サイトのトラブル対応のページから、Pulse Secure Installer、と PulseSecureAppLauncher をダウンロードして インストールします。アクセス許可を尋ねてきた場合は OK あるいは 許可 してください。この時点では Pulse Secure にVPNサーバ等の情報が入っていませんのでVPNアクセスはまだできません
    3. インストールが終了したら、Safari を起動し、VPNサイトにアクセスしてください。Pulse Secure が 接続 できれば、VPNサーバ等の設定が終了しています。


  • Macintosh10.7以降:
    「コンピュータのセキュリティは十分ではありません」と表示され、サインイン画面まで進まない.
    Macintoshは、VPNプログラムに Javaランタイム を使用します。 Javaが初期状態でインストールされていない機種(OSX 10.7.3以降)は、 OracleのサイトからJavaをインストールしてください。 インストール後、Safariを再起動して、VPNサイトにアクセスし直してください。
    MacOSのアップデートを行うと、Javaが削除されるケースがあります。 その場合、VPNアクセスができなくなりますので、再度、Javaをインストールし直してください。


  • Safari10.0以降:
    プラグイン実行のセキュリティが厳しくなっています。 Javaインストールだけではアクセスできない場合、以下の手順でJavaとSafariのセキュリティ設定を追加してください。
    1. メニューバーのAppleマーク → システム環境設定 → Java → Javaコントロールパネルを開く
    2. ここで「セキュリティ」タブ → サイトリストの編集 → 追加 → 「  」を入力 → OK
    3. 「一般」タブ → 設定 → ファイルの削除 → 全てにチェックを入れ 「削除」 → OK → OK → Javaコントロールパネルを閉じる
    4. 次に Safariを起動 →
    5. メニューバー の「Safari」 → 環境設定 → 「セキュリティ」タブ
    6. インターネットプラグイン にチェック入れる → プラグイン設定 →
    7. 左ペインで「Java」を選択 → 右ペインで「  」を選択 →
      ( 注:もしvpngw2〜が無ければ、一度VPNサイトにアクセスしてエラーになっている状態で行ってください )
    8. optionキーを押しながら実行オン・オフ選択のプルダウンで 「安全なモードで実行」 のチェックを外す  → 信頼
    9. 同じプルダウンで 「オン」 を選択しチェック入れる → 完了 → 環境設定を閉じる
    10. Safariを再起動 → VPNサイトにアクセス


  • Safari6.0〜9.0:
    プラグイン実行のセキュリティが厳しくなっています。 Javaインストールだけではアクセスできない場合、以下の手順でJavaとSafariのセキュリティ設定を追加してください。
    1. メニューバーのAppleマーク → システム環境設定 → Java → Javaコントロールパネルを開く
    2. ここで「セキュリティ」タブ → サイトリストの編集 → 追加 → 「  」を入力 → OK
    3. 「一般」タブ → 設定 → ファイルの削除 → 全てにチェックを入れ 「削除」 → OK → OK → Javaコントロールパネルを閉じる
    4. 次に Safariを起動 →
    5. メニューバー の「Safari」 → 環境設定 → 「セキュリティ」タブ
    6. インターネットプラグイン にチェック入れる → プラグイン設定 →
    7. 左ペインで「Java」を選択 → 右ペインで「  」を選択 →
      ( 注:もしvpngw2〜が無ければ、一度VPNサイトにアクセスしてエラーになっている状態で行ってください )
    8. 実行許可選択プルダウンで 「安全でないモード」 を選択 → 信頼 → 完了 → 環境設定を閉じる
    9. Safariを再起動 → VPNサイトにアクセス

Windows


  • Windows8以降 または Internet Explorer10以降:
    VPNアクセス時に「セキュリティ要件を満たしていません」 とメッセージが表示される場合があります。
    下記手順でVPNゲートウェイサーバをイントラネット等価環境に設定してアクセスしてください。
    1. デスクトップ画面の InternetExplorer を起動。メトロ画面のIEは使用できません。
    2. ツールボタン → インターネットオプション → セキュティタブ
    3. ローカルイントラネット を選択
    4. このゾーンのセキュリティでベル で、「保護モードを有効」にチェックが入っていないことを確認。
    5. サイト ボタン → 詳細設定 ボタン
    6. このWebサイトをゾーンに追加 で、 ”” を [追加] → [閉じる] → [OK]
    7. 全般タブ → 履歴の閲覧 で「削除」 → Cookie と 一時ファイル にチェックを入れ、「削除」 → 「OK」
    8. InternetExplorer を再起動
    9. 再度、vpnにアクセスする

  • 上記でもアクセスできない場合、または「ActiveXの実行が許可されていません」等が表示される場合:
    IEをリセットしてください。
    1. デスクトップ画面のInternetExplorerを起動。
    2. ツールボタン → インターネットオプション → 詳細設定 タブ
    3. リセット ボタン → 個人情報を削除 にチェック入れる → リセット または OK
    4. Internet Explorer を再起動
    5. 再度、vpnにアクセスする

  • Microsoft Edge で「実行するアプリ」選択のダイアログから進まない場合:
    初回アクセスの場合、HostChecker実行のためのアプリケーションランチャーのダウンロード画面が表示されるまで時間が掛かる場合があります。
    そのまま待っていれば、ランチャーのダウンロード画面が表示されます。
    どうしても表示されない場合は、PulseSecureAppLauncher を手動でダウンロード&インストールした後に再度アクセスしてみてください。


  • Firefox を利用する場合:
    「コンピュータのセキュリティは十分ではありません」と表示され、サインイン画面まで進まない.
    Firefoxは、VPNプログラムの一部に Java を使用します。 OracleのサイトからJavaをインストールしてください。 インストール後、Firefoxを再起動して、VPNサイトにアクセスし直してください。


  • JunosPulse あるいは Pulse Secure が自動アップデートしたあと、メールが読めない:
    Pulse Secure が「接続を保護中・・・」「接続中・・・」のままで、接続要求の状態から「接続」まで進まない場合があります。
    Pulse Secure の再起動(下記参照)か、あるいはパソコンを再起動してみてください。


  • Windows RT 、Windows XP〜Vista:
    Pulse Secureが対応していないため、WebMail(VPN経由)以外は使用できません。


ネットワーク環境 と パソコン全般


  • 他学内や組織内のネットワークからアクセスしている場合:
    組織のセキュリティポリシーにより「VPNトンネル」あるいは「HTTPSトンネル」によるインターネットへの通信を禁止している場合や、 トンネル通信やストリーミングに対応していないプロキシサーバを経由してインターネット通信サービスを利用している場合には、 VPNアクセスを利用できないことがあります.
    所属組織のネットワーク管理者へご確認ください.


  • セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能で Pulse Secure の通信が阻害されアクセスできない場合:
    セキュリティスイートソフトあるいはパーソナルファイアーウォール機能を一時的に 「無効」にしてVPNアクセス可能か試してください.
    それでアクセス可能ならばこれが原因ですので、Pulse Secure および Juniper 〜 名がついているプログラムの通信を許可するように パーソナルファイアーウォール機能のルール設定を行ってください.
    設定方法は、セキュリティソフトのマニュアルあるいは「ヘルプ」をご参照ください.


  • ログインはでき、学内ホームページは見えるが、メールができない場合:
    Web画面は閲覧できても、メール、講義・講演会動画サイトへのアクセス が出来ない.
    パソコンにインストールされるVPNプログラム「Pulse Secure」の起動に失敗している場合と、 インストール自体が失敗している場合があります。
    下記1〜2の順でお試しください。

    1. VPNログイン後に表示される「KMUnet Secure Access」ホーム画面下方にある、 Pulse Secure行の「開始」ボタンを押してPulse Secureモジュールを手動起動してみてください。

      その後、Pulse Secureのステータスが「接続」になっているか確認してください。

    2. もし、「接続を保護中・・・」のままで、接続要求の状態から進まない場合、常駐のPulse Secureを再起動してみてください。
      メニューバーまたはツールバーの Pulse Secure アイコンを、クリック→「終了」し、VPNアクセスしなおすか手動起動してみてください。

    3. ダウンロード&インストールに失敗する場合:
      以下のリンクからPulseSecureをダウンロード&インストールしてください.
      ( セキュリティ警告が出る場合でも、「サイトの閲覧を続行する」で進んでください.)
      Pulse Secure Installer (zip圧縮) Windows 32bit
      Windows 64bit
      Macintosh

      Edge、Firefox、Chrome を使用する場合は以下もインストールしてください。
      PulseSecureAppLauncher (zip圧縮) Windows
      Macintosh

    4. セキュリティスイート(ウイルス/マルウェア総合対策ソフト)でVPNトンネル通信や、 特定の学内Webサイト通信が阻害されるケースがあります。 セキュリティスイートを一旦OFFして同様の現象が発生するかお試しください。
      (学内配布のウイルスバスター、セキュリティforMacでは現象は発生しません)

  • 接続中に メニュー画面が表示されているブラウザを誤って閉じてしまった場合:
    すぐに再接続すると何度もログイン認証を要求され、正常にイントラネットWeb画面が表示されない事象が発生します。
    一旦、ログイン→ログアウト で正常終了してから数分あけて Pulse Secure が切断されていることを確認したのち、再ログインしてください。



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